20230520

友人のアドバイス&監視のもと職務経歴書を更新。新卒入社してから3年間、同じプロジェクトで色んなことをやりすぎているため何を書けばいいか分からないという状態が整理された。今まで仕事について話す時、うーん適当に色々やったよ〜みたいなことばかり言っていたが、整理された経歴を見てると自分結構頑張ってたじゃん!となる。少なくともこれならクローズ就労でも転職先には困らなさそうでよかった。とはいえ自分の能力のバランスの悪さを考えると、頑張りすぎないために障害者枠で働いた方が無難かと思う。

帰る前に数時間に渡って情緒的に厳しい交流が発生し、レキソタンを2錠飲んだ。最終的に丸くおさまったが、最近こういうことが重なり憂鬱だ。しばらくは一人で家で安全に過ごしたい。

なんというか、個人の感情というのは独立した現象であるため、基本的に相手が自分をどう思っているかは無視して接してよいとは思っているが、自分が言葉で伝えたことが考慮されることなく、気持ちや行動を強く押し付けられると普通に傷付く。逆に自分が人を傷つけることも、前述の通りの思想のため、ある程度仕方がないとは思っているが、積極的に傷つけたいわけではないんだよな。そういう意味では、現時点で最初から恋愛感情ありと表明してくれる人や、そう言いつつも私の気持ちを考慮して落ち着いて対応してくれる大人な人はありがたいな。今回のケースは自分が記憶にない部分でその気にさせてしまったこともあり、それは申し訳ないが……。

結婚して閉じた人間関係を行うことに憧れがあったが、切実さが出てきた。大事な人間関係はただ一つで、他は全て片手間になるのというのがよい。もちろん友達や同僚なども大事だとは思うけど、独身状態で発生する他者の急な(※私の主観では急な)感情の変化を避けられるし。でも結婚で閉じた人間関係が築けるとは限らず、むしろ人間関係爆増複雑化!みたいなことも全然あるよな。相手がものすごく社交的で連れ回したりとか。まあそういうところはマッチングと擦り合わせの問題か。

帰りに通話で今日の辛かった出来事を話して、慰めてもらった。優しい、嬉しい。