20230608

友達の奢りでamazarashiのライブ。自分は特にファンというわけではないが声量もすごいし歌もありえないほど上手くてビビった!弾き語りってあんなカッコよくできんだね。ただ今日は頓服二錠飲むはめになり、フラフラしながら帰った。

というのも、数日前、友達の彼女からラインが来て、土日に私が恋人と遊んだことについて、口調は優しく怒られたのだけれども(もっとちゃんと就活をやれ、支えてくれる人に細かく報連相しろ、大事な時期に恋人と遊ぶのはおかしいし、彼はあなたのことを考えてないからやめたほうがいい、の糖衣)、ライブの暗い空間でぼんやりしてたらそれがフラッシュバックしまくってしまったからだった。ライブ前に友達に彼女が家でどういう感じに言ってたか聞いたら、まあ怒っているというか心配してるっていうか……、そんなに二人が仲良いイメージなかったから結構熱入っててびっくりしたよ、俺も土日遊ぶのは確かにいいのかよと思ったが、彼女も家庭環境が悪かったりプライベートで色々経験してて君や彼になんか重ねたりすることがあるんかもなみたいなことを言われた。情けないが、友達にはそのラインから数日調子悪いよーみたいなことを漏らした。

 

その話を聞いて一瞬で頭を駆け巡ったASD反論↓

1.支えてくれる人は確かにいるが、あなたではないので介入する必要はない、指摘する権利もない

2.人が頑張りすぎて壊れたことを認識しているなら、頑張らせるような言葉はあまりかけるべきではない

3.病人にとってメンタルの安定行為以上に大事なものはないので「やるべきこと」よりも優先したほうがいいことが存在する場合もある

4.そもそも人の行為のプライオリティを勝手に決めるべきではない

5.断片的な情報で他人を評価するべきではない

6.他人に自分の経験を重ねるべきではない

7.あなたのため・心配してるという名目で人をコントロールしようとしないほうがよい

8.事情を知らない状況にも関わらず、人が大事にしていそうな人のことを一方的に悪く言うのは心を傷付ける場合があるし、効果的な説得方法ではない

まあ彼女のいうことは正論……というか、支援してくれてる人のことを考えたら義理としてそうするべきだよなという思いはあるし、就活をいろんな人に手伝っててもらっているのにやるべきことをゆっくりしか進めてない状況も申し訳ないとは感じてる。全然ロジカルじゃないが。でもこういうのってロジックを話しても自己正当化してるように見えるだけで何も意味がない。相手もあなたのことを心配してますっていうテイで自分の怒りを伝えてるだけだったりするから、下手にでてそうだね反省する考えるよありがとうというほうが遥かにマシで穏当だ。

 

でも本当になんというか

社会に適応するために君たちの想像を絶するような努力が必要で 薬で感情もなくなり 人を愛せず 趣味もなく 人を羨みながら己の憂鬱な未来を思い いつかまた壊れることを想像しながら生きなければいけない人間というのはいて そんな中で電撃的な恋をし 自分にも愛を感じられることがわかり 未来に対して前向きな気持ちが抱けるようになった そんなかけがえのない人との関係性を何も知らない君たちが非難しなくたっていいじゃないか 自分の感情をよく知り大切にすることは私にとって特別に重要なことだよ 自分だって君たちのように幸せを感じたい

今のこの幸せな気持ちを頭ごなしに否定されると、何も知らないくせにって思うし、かつていろんな他者に感じていたずるい憎いどうしてって気持ちが溢れて泣きたくなる

 

あまりにもフラフラだったので友達からは彼女には少なくとも面接終わるまではラインしないように言っておく、対策も必要だがなにより体調を優先してと言われ、最寄りからのタクシー代まで出された。ありがとう!でもこれで私のことを好きだっていうんだから、色々と複雑でやになるね。狂うわよ

恋人と話して寝たい。