2024-01-01から1年間の記事一覧

20240427

悪夢を見て起床。昨日の夜に母親と電話して、今日うちにやってくることになったことを思い出す。午前中は郵便局に用事。1時間かかる。そして午後は母親と過ごした。比較的マシな一日。 母親との話はループして気が滅入る。滅入るが、延々と同じ話をしてもい…

20240426

友人宅から帰る。頭が苦しい。頭が苦しくて、首を吊る。頓服を飲み、少しだけでやめる。 とても疲れていたが激しいそわそわが消えずランニングをする。 価値観やコミュニケーションのプロトコルがあまりにも違いすぎると友達に話した。一日をどう過ごすか、…

20240425

空いている時間に恋人と話をした。毎回、寂しくて傷を舐め合いたいのに、傷口を広げるような、そんな会話になる。向こうからするとこちらが過剰に生活力などを気にしているから別居の条件を飲むといった感じらしく、またあなたは悲観的であり、リアリストを…

20240424

1日を通して頭がとても苦しい。考えがまとまらない。まとまらないまま同じことをぐるぐると考え続けている。 向こうからするとはじめのたった7日間で問題が起こり衝突して、今まではなんだったんだという感じなんだろう。「一緒になれないことを確認するため…

20240423

今日は恋人の通院日だった。彼の症状は典型的な適応障害だそうだ。6月までと期間を決めてこちらのアパートを借してもらって別居、就職活動をする、ダメなら彼の地元にすっこんで仕切り直しはどうかと、案が出た。私が折衷案として出した際に出た話とほぼ同じ…

20240422

またコミュニケーション失敗。どうも自分の話し方は相当見切り発射で無配慮であり、なおかつ結論ありきで、それまでに至る間の合理性というものを未整理なまま話しているらしい。こんなことも、紙にメモを書かずには覚えられないし、ピンとこない。彼はあま…

20240421

またASD。また失敗。言うべきではないタイミングで別居の話を切り出してしまった。彼は未だこの件を誰にも相談できていない。アンフェアだ。深夜まで長引いて眠れず。 自立のできていない病人こと私が自立するまでの間、恋人にも自立して貰えば全てが安定す…

20240420

何か書く元気はないが、書く。 母親に、恋人と二人でなんとかやっていきたい旨を伝えた。伝えたはいいものの、現実的に考えると、恋人とは負のループに陥っているから離れるべきかもしれない。何もわからない。恋人が言っていたなんとなく穏やかに暮らす期間…

20240418

またすれ違い。 相手の世界観の中では自分は思いやりに欠けることをしたようだ。自分にとっては訳のわからないことで機嫌を損ね話にならない、なぜか激烈に非難されているような感覚。その上自分にとっての思いやりは上滑り。やっていきたいなという意思だけ…

20240413

要するに自分は精神的な状況に耐えられず、衝動的に恋人と少しの間離れたかったのだと思う。よりによって借金の最中転売で儲けようとしたこともバレたし、最終的に恋人に尻を拭ってもらったこともバレた。バレたこと自体はもはや仕方がないし隠しておくべき…

20240412

恋人と母親と弟3とで問題解決のための話し合いをしてもらいにいったが問題がもっと大きくなって帰ってきてしまった 自分が自立した生活に能う人間ではないと露呈してしまったことでそもそもの前提条件が変わってくる これを恋人に話してしまっていいものなの…

20240411

とにかく、自分の罪だらけだ。前を向きたい。状態がいいとは言い難い。

20240407

急速に生活できるようになってきている。 一方、恋人とはから回っている。生活の連続(正確に言えば、遠距離の恋人だった時の私と二人の生活が思考の中心になった私との間のギャップ)に打ちのめされているようだ。私の方はもう生活に関することについては完全…

20240404

朝ヘルパーさんに来てもらう。起きた瞬間から疲れ切っていたがコンサータ27mgで無理やり体を起動、結局熱が出る。いろいろうだうだ生活のことを考えておきながら、いきなり家事を全てやり出すだけでこうなるか、情けない限りだ。思考も活動も緩める必要があ…

20240403

多忙、そして前途多難。 自分は生活の不安がある。しかしそれは適切な不安であると思う。一方で彼は恋人の延長線上として楽しい時間が増えると思っていたようで(嫌味ではなく、ある意味仕送りをもらっている大学生のような思想で)、私が生活を切り詰めてやろ…

20240401

役所での手続きを済ませ、パートナーがオフィシャル同居人となった。そして疲労により発熱させてしまった。 今日は朝遅めに起きた後、ヘルパーさんに来てもらい、棚を組み立て、自転車を買いに行き、買った自転車で役所で転入届を出しに行った。なかなかハー…

20240330

焦燥感はあまりない。もはややる事もやり尽くしたし、調べることもなくなった。弟3が用事で近所に来たので、家に来ないかと誘ったが断られた。一瞬泣きそうなほど寂しくて、偶然会えないかと思いながら、近くで散歩をしていた。柄でもない。 柄でもないが、…

20240329

今日もヘルパーさんがきた。調理と入浴介助をしてもらう。焦燥感あり。下半身の虚脱感は昨日筋トレしたことでマシになった。ただ妙な違和感が続くのでまた筋トレとウォーキングを1時間ほどした。結構疲れる。体力の低下を感じる。 居ても立っても居られない…

20240328

昨日、下半身を中心に謎の虚脱感があったので、今日はなるべく寝ずに過ごした。筋トレと長めの散歩をした。家事の全てをやり、タスクの整理を5時間行った。今日は不安はなかったが、一息ついて寝転びはじめたら不安がやってきた。心細い。 活動ができるよう…

20240326

今日は雨。午前中に訪看さんが来て、焦燥感や不安の話をした。リスペリドンは最初から1mg飲んでしまってもいい、頓服飲んでおさまる(衝動性がない)なら大丈夫、衝動的になったら電話してくれれば大丈夫、部屋もよく片付けて新生活の準備もできている、新生活…

20240323

前勤めていた職場の同期と集まった。同期と話すと自然とライフステージの話になる。全員で近況を報告しあった。同期はもう2人結婚していて、1人は娘もいる。私は病気と婚姻の話をした。婚姻は嬉しいが、なんとなく不安が強いというような話をした。共感をし…

20240313

毎日コンサータとインヴェガを飲んでいて、安定して活力がある。現実か夢かわからない悪夢も見ず、何かに駆り立てられるような感覚もなくなった。調子が良いと気分も良い。 ただ、調子については不安がある。考えても仕方がないが、躁状態で一時的に気分が上…

20240218

喋って朝飯食って帰宅、7時就寝。顔合わせに来た人が相当おしゃれな男で、おそらく全身をハイブラで固めていた。ファッションの話をしたくなったが、しなかった。案外苦痛もなく楽しめてよかった。疲労はあるが充足感もある。ただ、起きてから数時間以上、お…

20240217

久々に夜中の遊び、友達の連れてくる友達が夜しか空いてない人ということで行くことになったがだるいな 昨日まで予定を忘れてたからなおさらだ 夜遊びで人間と会話するの、まあ別にいいが、やる気は出ない 本当はどこにも行きたくないし何もしたくない 誰に…

20240207

ブログを書いていない。生活のログは残している。紙媒体で出来事を箇条書きで綴っている。デジタルの方が検索性は高いが、紙は一覧性が高い。また、とっさの出来事は紙の方がメモしやすい。前回の通院時、メモを見ながら主治医と話した。それについて「記憶…

20240125

訪看さんに色々話した せっかくおしゃれしたからと外に出たが 書いてある通りちょっとした油断で頭が狂ってたしまったうえ おしゃれ着だったため苦痛軽減に失敗 リスパダールを飲んだがたった三点の買い物に一時間かかり 帰宅して泣きながら布団を頭まで被り…