2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20240430

訪問看護。 彼との主治医を交えての話し合い。 話し合いというか、ほとんど一方的に状況説明をした感じがする。彼側との折り合いと着地点を探った感じ。生活の話をしたという感じはあまりしない。何というか、彼の主治医は彼のことを考えてくれているなあと…

20240429_通院メモ

・ASDにより他人との生活が難しく、思いやりのない言動をしてしまう。それによって彼を疲弊させ、感情的にさせてしまう。こちらも過剰に様子を伺ってしまい、また感情的な状況にパニックになり大変疲れた。このままだと好きだと思えなくなってしまうと感じた…

20240429

訪問介護で起きる。元気がない。やや転寝をするが心臓がシュッとなり起きる。その繰り返し。 激しく疲れているのに、ソワソワ感が収まらずに非常に苦しい。起きている間はほとんどそう。試しにランニングに出てみるが、疲れによりすぐに帰宅。少し前からソワ…

20240428

友達と会う。暗い話しかできない。同じ話をループする。そわそわしていて、挙動がかなりおかしい、精細に欠けていると指摘される。誰に会っても指摘されるから相当なのだろう。昨日恋人と感情的に話をしたのが尾を引いている気がする。どう考えてもお互いに…

20240427

悪夢を見て起床。昨日の夜に母親と電話して、今日うちにやってくることになったことを思い出す。午前中は郵便局に用事。1時間かかる。そして午後は母親と過ごした。比較的マシな一日。 母親との話はループして気が滅入る。滅入るが、延々と同じ話をしてもい…

20240426

友人宅から帰る。頭が苦しい。頭が苦しくて、首を吊る。頓服を飲み、少しだけでやめる。 とても疲れていたが激しいそわそわが消えずランニングをする。 価値観やコミュニケーションのプロトコルがあまりにも違いすぎると友達に話した。一日をどう過ごすか、…

20240425

空いている時間に恋人と話をした。毎回、寂しくて傷を舐め合いたいのに、傷口を広げるような、そんな会話になる。向こうからするとこちらが過剰に生活力などを気にしているから別居の条件を飲むといった感じらしく、またあなたは悲観的であり、リアリストを…

20240424

1日を通して頭がとても苦しい。考えがまとまらない。まとまらないまま同じことをぐるぐると考え続けている。 向こうからするとはじめのたった7日間で問題が起こり衝突して、今まではなんだったんだという感じなんだろう。「一緒になれないことを確認するため…

20240423

今日は恋人の通院日だった。彼の症状は典型的な適応障害だそうだ。6月までと期間を決めてこちらのアパートを借してもらって別居、就職活動をする、ダメなら彼の地元にすっこんで仕切り直しはどうかと、案が出た。私が折衷案として出した際に出た話とほぼ同じ…

20240422

またコミュニケーション失敗。どうも自分の話し方は相当見切り発射で無配慮であり、なおかつ結論ありきで、それまでに至る間の合理性というものを未整理なまま話しているらしい。こんなことも、紙にメモを書かずには覚えられないし、ピンとこない。彼はあま…

20240421

またASD。また失敗。言うべきではないタイミングで別居の話を切り出してしまった。彼は未だこの件を誰にも相談できていない。アンフェアだ。深夜まで長引いて眠れず。 自立のできていない病人こと私が自立するまでの間、恋人にも自立して貰えば全てが安定す…

20240420

何か書く元気はないが、書く。 母親に、恋人と二人でなんとかやっていきたい旨を伝えた。伝えたはいいものの、現実的に考えると、恋人とは負のループに陥っているから離れるべきかもしれない。何もわからない。恋人が言っていたなんとなく穏やかに暮らす期間…

20240418

またすれ違い。 相手の世界観の中では自分は思いやりに欠けることをしたようだ。自分にとっては訳のわからないことで機嫌を損ね話にならない、なぜか激烈に非難されているような感覚。その上自分にとっての思いやりは上滑り。やっていきたいなという意思だけ…

20240413

要するに自分は精神的な状況に耐えられず、衝動的に恋人と少しの間離れたかったのだと思う。よりによって借金の最中転売で儲けようとしたこともバレたし、最終的に恋人に尻を拭ってもらったこともバレた。バレたこと自体はもはや仕方がないし隠しておくべき…

20240412

恋人と母親と弟3とで問題解決のための話し合いをしてもらいにいったが問題がもっと大きくなって帰ってきてしまった 自分が自立した生活に能う人間ではないと露呈してしまったことでそもそもの前提条件が変わってくる これを恋人に話してしまっていいものなの…

20240411

とにかく、自分の罪だらけだ。前を向きたい。状態がいいとは言い難い。

20240407

急速に生活できるようになってきている。 一方、恋人とはから回っている。生活の連続(正確に言えば、遠距離の恋人だった時の私と二人の生活が思考の中心になった私との間のギャップ)に打ちのめされているようだ。私の方はもう生活に関することについては完全…

20240404

朝ヘルパーさんに来てもらう。起きた瞬間から疲れ切っていたがコンサータ27mgで無理やり体を起動、結局熱が出る。いろいろうだうだ生活のことを考えておきながら、いきなり家事を全てやり出すだけでこうなるか、情けない限りだ。思考も活動も緩める必要があ…

20240403

多忙、そして前途多難。 自分は生活の不安がある。しかしそれは適切な不安であると思う。一方で彼は恋人の延長線上として楽しい時間が増えると思っていたようで(嫌味ではなく、ある意味仕送りをもらっている大学生のような思想で)、私が生活を切り詰めてやろ…

20240401

役所での手続きを済ませ、パートナーがオフィシャル同居人となった。そして疲労により発熱させてしまった。 今日は朝遅めに起きた後、ヘルパーさんに来てもらい、棚を組み立て、自転車を買いに行き、買った自転車で役所で転入届を出しに行った。なかなかハー…