20240413

要するに自分は精神的な状況に耐えられず、衝動的に恋人と少しの間離れたかったのだと思う。よりによって借金の最中転売で儲けようとしたこともバレたし、最終的に恋人に尻を拭ってもらったこともバレた。バレたこと自体はもはや仕方がないし隠しておくべき話でもなかったと思う(自分が圧倒的に悪い、というかしばらくその話は頭から抜けていた)、だがそれで強制的に別居となると、辛い。 離れたいという話の中身的に当初の選択肢の一つではあったが……。婚約を白紙に戻して一から関係性を構築する方がいいとまで言われる。それは、本当に嫌だなあ。でも彼にとってはその方が状況的によい可能性もある。自分がどうすればいいのか、どうしたいのかわからない。とっとと引っ越して圧迫感のない部屋で過ごせればここまでおたがいにならなかったのか。

いずれにせよ私と暮らすことは膨大な負担がある。彼の負担が多すぎて、やっていけないでしょう。それは彼が冷静に(つまり恋から覚めることに)ならないとわからない。親の、やっていけるとしたら親の管理下にある状態でだ、という意見にも同意ができる。私と一緒にいる生活をしたところで彼にとって望ましいことは起こらないのではないかと思う。