20230815

朝から発狂。頭や身体に言いようのない苦しみがあり、のたうち回る。「保護者」に監視されている苦しさとか、苦しさを理解されない苦しさがあった。十代前半の頃からいつもずっとこうだ!と思い、泣き喚いていた。自分でも意外というか、過去のことは切り分けて考えるようにしているから珍しい。うつになってから感情が制御できない。不愉快だ。

安定剤を飲むまで、苦しくて募金をしたくなった。借金があるのにな。募金というよりは祈り料だ。

かつては医療系に募金することが多かった。大規模で信頼できる運営先がいいし、人間の生命を救う行為は正しさの強度が高い。助ける対象の魂の形を選ばないのも良い。募金で人を助ける喜びを感じたことはない。善意も善意でない意思も全て同じ金として等価に圧縮され、人が救われるシステムに組み込まれる。それが私の心を慰める。