20230808

身体が動かないので安定剤とコンサータで無理やり起きる。母親が水回りを一緒に片付けてくれて、明日居宅介護の人が家に来るんだけど綺麗になってしまうなーと思った。あと普通に作業が苦しい。まあでもずっと置いてあった汚いフライパン、コンロ、流し、皿全部綺麗にしたので気持ちは良くなったし衛生的になって助かった。母親は今日は私と恋人が住む物件の検索と自民党政権批判に夢中で、私の仕事や将来のことを何も言ってこなかった。物件は埼玉のトイレが2個ある物件を勧められた(トイレが2個あるから)。

夜は弟3と母親とでかいショッピングモールに行って色々話した。みんなおしゃべりだ。

・クリーンエネルギーの問題点と資源外交について

核融合発電の研究と実用化の話(はやくて2030くらいに実現すると言われてるとか(はや!))

・不老が実現したら生殖本能は消えるか(本能が消えるよりも倫理的観点から人工出産が主流になるほうがはやそう)

・温暖化ガチでヤバい。温暖化対策の研究で地球に日傘をさして物理的に日光を遮断する案とかがあるらしい、そんな原始的な解決策でいくのかよ

・プラスチックを分解する微生物の話(プラスチック文明崩壊したらどうなんだろ?)

・ショッピングモールに閉じ込められて住むことになったらどうする?と言う話。無印とニトリと自分まくらで3人それぞれ寝ることにした。海外でショッピングモールに10年住んで逮捕された奴がいるらしい。

・海外で赤ちゃんに自動車を運転させた男が逮捕された事件で、日本人のキャスターがあり得ないとか常識を疑うとか散々なコメントをしていた話。(母親は40歳当時、近所の夜道で2歳くらいの弟3によく運転させていた。めちゃめちゃにハンドルを動かすので(赤ちゃんだから)、当然車体は左右に傾き、後部座席のみんなもあぶなーい!ってキャッキャ言ってた。夜とはいえ普通に他の車がいる時間帯にそういうことをやっていて、親は「飲酒運転だと思われちゃったらどうする!?」とか言ってたけど、今思うと2歳児にハンドル握らせるより酒飲んでる大人が運転してる方がマシじゃないか? 弟3もそのことを記憶していて、こんな事例教習所の問題でも見たことねーよ!とか言ってた)

おわり