20230817

病院。居宅介護の申請のために診断書みたいなのが市から送付されたらしい。ハロワの失業給付金をもらうために書いてもらった就業許可の書類とバッティングするからあまり重く書けなかったと主治医に言われる。まあそれはそうだろうと思っていた。

最近は症状も悪化していて、働ける気がしなくなってきたし、実家にも帰れないしもうどうしたらいいかわからないんですと言う。役所などで障害年金が出なくても生活保護があると言われたが、生活保護を受給するときの審査で実家に連絡がいくと考えると余計追い詰められらる気持ちになり、もう死ぬしか解決方法が思いつかないんです、死にませんが。と言った。自分でも思ったより苦しそうな言葉が出てちょっと戸惑った。一人暮らしだと申請が通らないから、家族以外でもパートナーと住んだら多分取れるよと提案された。来年の4月には一緒に住む予定だと伝えた。しかしそれまでに半年以上無職でい続けられる環境がある気がしない。とりあえず失業保険の申請もまず悪いなと思い、いろいろ考え直してみますと言った。

社労士に障害年金について相談した。まず取得は無理だと言われる。居宅介護支援などをしてもらっていると一人暮らしでも申請しやすいと言われる。また発達障害は生育歴なども必要で難しいらしい。また失業保険を受給していると就労能力ありとなり、またこれが申請とバッティングするので無理。失業保険を受給するということは就労可能なんですよね?と言われたので、厳しいがITの仕事でフルリモートならなんとか可能かも、と言ったら、じゃあ技能があるなら在宅で働いてる方はたくさんいるし就職すればいいじゃないですか、と言われた。

悲しくなった。得したいとか楽したいとかでもないのに。でもただ手続きのプロに相談して妥当な提案をされただけだ。憐れんで優しい言葉をかけてもらうのを期待するなよ。淺ましいな。

ただしんどい。