20230720

朝起きて友達が昨日の飲み会の話してた。友達は芸能人と交流がある人なんだけど、全然芸能人に興味がないからいつもあんまり細かい話覚えてないし突っ込んで聞くこともないな 流行りのオーディション番組を教えてもらった 時間あるうちに海外に行ってみることを激推しされた

11時からの病院をすっぽかして17時半にしてもらった。今日はかなり長い時間話したな。生活できなすぎて福祉の人に障害年金の受給を提案されたりした話とか。生活は間違いなく破綻しているが就労能力はあり、ただリモート限定(フレックスでギリ)でないとまあ無理だろうないう状態なので、すごい難しい。就職の年がコロナだからたまたますべてがうまく回ったんだよ。障害者支援系のところも場所によっては門前払いに近いこともあったしな。対人やコミュニケーション(礼儀を求められるような場面以外)には問題も不安もないし、技術もあるし、全然マシな方だろって感じなのかなあ、普通に生きる力がないんだけど。先生にはとりあえず傷病ではなく無職になったら年金もらえると思うとは言われた。生活手伝ってくれる人いないの?って言われた。でも自立しないと意味ないしって言った。手帳なんかも2級になれば家賃だいぶ楽になるんだがな