20230707

役所に電話かけまくり。役所って基本的にたらい回しにしてくるから疲れる。発達とか精神のとこの担当の人はなんかすごく優しくてよかったな。支援センターに電話したら、二重に文意が取れるような言葉で話しまくられる。次の電話でやることとその時間を聞いてるだけなので、表現を変えてこのようなことをやればよいでしょうか?と認識合わせをめちゃめちゃしにいったが、「ですから、こちらから連絡します」の一点張りで、なんだか呆れてだるそーに言うもんでガチ泣きしてしまった。脆。最終的に聞きたいことの確認は取れたからよかったが。文の意味の確認とか認識合わせって開発職以外は仕事であんましないのかもな。夕方のfactorio中、友達にその話をしたら、ショックかもしれないけど喋り方が舐められやすいんだよって言われた。話している内容が論理的でもそう聞こえづらいって。自覚あるなー確率でうまく喋れたり喋れなかったりするんだよ うつ病になってから特に顕著だし

七夕!去年はイベントをこなさないと幸せになれないと思い込んでいて、短冊が書けない状況に発狂していたが、今年は何も苦しくなくてよかった。SSRIのおかげだね。2022年の目標としてイベントを全部やるって決めちゃって、自分で決めた目標も達成できないのかという苦しみと、季節のイベントをやってる人は暮らしや心に余裕があり、生活そのものに楽しみを見出していて幸せそうだな(そして自分はイベントや生活に何も楽しみを見出せない)っていう思いが融合して完全に呪いになっていてつらかった。病が加速してからはそんなこと考える余裕もなかったけど。七夕あたりがイベントへの執着への最後だったと思う。

でもこれからさきはまたそういう狂い方しても、恋人は馬鹿にしないで大丈夫だよって言ってくれるんだろうなと思い嬉しかった。安心する。すごく好きだ!