20230612

今日はオンライン面接!

障害者雇用とか初めてだからわかんなかったけど、さらっと基本的な質問をされた後はほとんど障害や病気の状況や必要な配慮などを深掘りしていく感じで進んでいって、通常の面接と違いすぎてびっくりした!顔写真付き身分証明書見せてって言われたけど普通に忘れて慌てた。家にあればいいが。感触は、正直よくわからないな。でも不安が強くて頓服飲んでから挑んだんだけど、面接官の人はすごい優しくて安心した。二次があればもう少し落ち着いて挑めそう。質問の一つで自分の障害についてどう捉えているかを聞かれた。うつ病は治したいと思っているけど、発達については上手く付き合っていくしかないし、できないところは自分なりに工夫しつつも周りの人に頼ったりして、自分の得意なことを頑張り助けてもらった分を返していきたい!と話した。全く想定していない質問だったけど、我ながらいいこと言うな〜と思った。そういう気持ちを表明して確認できただけで得るものあったなって感じがするね。

面接が終わったらものすごいホッとして一瞬で精神が安定した感じがする。体の強張りとかもなくなったような。身体症状も出てたし、面接苦手でよっぽどストレスだったんだろうな。

今日の夜は恋人と電話できるので嬉しいな!褒めてもらお