20230626

喫緊のタスクが三つほど積み上がっているが、なんだか作業できず。重めで気持ちののらないタスクだとインチュニブ2mgかつコンサータ18mgでも無理か。明日は27mg飲むべきだな。現実逃避のパネポンをする。やりすぎてあまりにも脳が疲れる。こういうときにパズルゲームをやりまくってしまうの、頭の多動って感じがする。factorioの落ち着く感覚とはまた違い、短時間集中を繰り返すのは毒ゲームだなと思う。苦手なのに苦痛になってもやり続けてしまう。夜は恋人と電話してローンの返済先の電話番号だけ調べた。これだけでハードルはかなり下がるので助かる。

最近、性を売りにしている女性が炎上して、「性産業に就く自由もある!」みたいに男性が擁護しまくるみたいな流れを頻繁にみる気がするなーと思った。大体擁護する男性も叩かれてて、性的なことに限って女性の権利を叫ぶのおかしいだろって言われてる。それはそう。そして大原則として大人はガキを守るべきだよね。でもなんかもう、男性の性欲だけをそんなに論ってもしょうもなくない?というような気持ちにもなってくるんだよな。女も男のことを性消費してるけど、全然それに気付いてない。ジャニーズのことだってあれだけたくさんの子どもたちが悍ましい被害にあっていることが分かったというのに、擁護する人すらいる。男性も同じ性別でも死ぬほど怒っている人はそんなに見ないな。そこがすごく悲しいというか。容姿がよかったり、女性という性資本を得やすい一部の男性が受ける、女性・男性からの性的搾取のことに誰も関心がない。分断されてる。誰もがきっぱり別世界のことだと思い他人事だ。

でも女自身にフェミニズムが支持されないことがあったり、なんなら馬鹿にされたりするのも同じような理屈なんだろうな。世の中には出世して社会で能力を発揮したい女性ばかりではない。女性の身体を性の視線から切り離すことで、女の持つ肉体そのものの価値が下がったら困るような人がたくさんいる。知的能力が高くない場合、女は体力を換金することがしにくい。自己実現やらキャリアパスがどうたらなんて、ホワイトカラーのごく一部の話でしかない。

社会には様々な課題があり、全部の問題点を認識していなくても、自分が関心のある分野を支援していけば、全体として社会はよくなるはず。でもほんとうに繰り返される全ての議論がだるすぎる。というか社会問題って全体的に自明なことをずっとやってて気が滅入ってくるんだよね。理解しないのも、理解しろ!って怒るのも茶番的に感じるというか。全部全部、はやくなおってくれよ〜