20230615

鬱と自慰の日だった。

手帳もらって初の割引での映画。友達と岸辺露伴の実写を見に行ったが気もそぞろで全く集中できず。

映画開始前にDolbyの CMが流れた。以前友達と無限列車編を見に行った時「ドルビーはマジ鮮やかさや音響が違うな!」とかデカ聲で騒いでたのに、全然ドルビーじゃなかったという事件があったので笑ってしまった。さらに映画本編の中でも、キーアイテムとして真っ黒に塗りつぶされた絵が出てきたのだが、5年前に別の友達と現代アートを見に行ったとき、ショップで売ってる真っ黒な絵に対し「あえて作ったスクラッチが〜文脈性が〜」とか講評して「5万か〜飾りたいけどもっと安ければな〜」とすら言ってたのに、実際は作品じゃなくて絵を立てかけるためのただの黒い鉄板だったことを思い出し笑ってしまった。

それはそれとして鬱は悪化。動けず適当な時間に友達は帰らせた。社会的行為増えてるからつらいね、無理せずにねと声かけられた。鬱が悪化するとASDの症状も強く出るのがつらいなあ。

土日に私のことを好きな友達が家に泊まりにくるが(前からの約束だったため)、その日の夜はちょっと恋人とはなそーって思ってたんだけど、恋人に友達の気持ちの話を教えてもらって、やめることにした。でも自分に置き換えて話すと、前提が変わってきてしまうのでとても難しい!まず自分が他人の気持ちになって考えたとき、次の①②のような気持ちになると考えた。

①好きな人に恋人ができてしまったが、好きな人の家に泊まりに行く状態になったとき、恋人が気にしないなら素直に楽しめるし、自分と遊んでいる間に好きな人が恋人と電話するのはさほど何も感じず受け入れると思う(恋人は異性(?)のカテゴリーの中ではプライオリティが高いため)

②「①の話をしたら恋人に友達を大事にしてあげなって言われたから、しない」と友達に伝えた場合、恋人は人の気持ちを考え優しい人なんだな〜と思う

これは違うっぽい。失恋者にとって①もだけど②はもっとつらいことらしい!特に②のことは全然つらい意味がわからなかったが、今思ったがもしかして好きな人が別の人を好きになっているところを見たくないでしょっていうことなのか?

失恋はとてもつらいことと言われて考えてみたが、自分の本当に好きな人(今の恋人)に気持ちを撤回され関係性が変わるということは、想像するだけでおそろしいと思う。でも、双方向の思いがあり、約束された関係性が破綻するのと片思いは全然前提が違うから難しい。とはいえみんなは自分の中から湧き上がる感情みたいなものがとてもあるから、前提が違くても本当に片想いが破れただけで私が恋人と別れたときみたいな気持ちになりつらいのかなあ。でも、だとしたら、やっぱりなんて勝手なことなんだろう!相互関係ではなく、勝手に好きになって、私の気持ちに相手にとって都合のいい変化を加えようとして失敗して、勝手に苦しみ、あなたが原因で苦しいですって言ったりするのって、あんまりじゃないか。前はそういう感情も、意味わからんから無視!となっていたが、最近怒られたりが頻繁にあり、もう失意を伝えられるだけでも結構つらい。人と遊ぶのもちょっぴり負担だ。以前に約束した日は遊ぶけどね。好意にどう対処するかってって難しいよ。人の気持ちは全然論理じゃないからとても怖い。

恋人とは毎日話してても怖くない。安心する。うちの父親は母親のことを「妻だから当然愛す」という感じなんだけど、私はその考え方にとても共感していて、夫婦になる契約を結べばお互いの気持ちが永遠に変わることはなくなると思っている節がある(多少嫌なことがあったとしても、夫婦は愛し合うものという定義が優先される)。だから結婚しようって言ってくれる恋人にとても安心して気持ちを全開にできているのかな。

今日は結構情緒的な話をして混乱してしまった。気持ち落ち着けるためにもじぴったんを一緒にやってくれてよかった。私が社会に暗黙に了解されている感情交換の規則を破り、悲しい気持ちになってしまったときどうすればいいのかなみたいなことを言ってて、それは普通にあり得そうだし悲しませちゃう!って思ってまたちょっと混乱した。恋人は人の心にぶつからないようにしたい人で私のことも同じ気持ちに立って考えてくれようとしているのではないかなと思うので、自分も同じようにしてあげたいができなさそうだなと思い悲しい。自分にできることってなんだろうな。自分は今まで他人に対して何があっても絶対に態度を変えないことで人を救ってきたので、相手が関係を維持しようとしている限り何があろうとも愛し続ければそれが救いになることもあるだろうか。

今日の夜はそんな感じ。やっぱり以前と比べて感情耐性が信じられないほど低下している。クラッシュして以来、頭に不可逆的な変化が起こっている気がする。寝る前、恋人は優しいが悲しませるようなことがたくさんあると、やっぱり心って変わっちゃうのかなあ?とか不安になって頓服を飲んだ。飲んだら落ち着いた。人間によって拵えた傷を(プライベートの)他人にケアさせるのって本当にしようもないから、もうちょっと落ち着きは持ちたいね。