20240313

毎日コンサータインヴェガを飲んでいて、安定して活力がある。現実か夢かわからない悪夢も見ず、何かに駆り立てられるような感覚もなくなった。調子が良いと気分も良い。

ただ、調子については不安がある。考えても仕方がないが、躁状態で一時的に気分が上向いているのではないかと心配している。数日前に大学時代にお世話になった心理士の先生に就活の経過を電話で報告した。結婚も祝ってもらった。一時期就活どころではなくなっていたが、医者を変えたら薬がヒットして時間をかければ何とかなりそうなところです、というと、双極?と聞かれた。「統合失調症の圏という感じでインヴェガがでました」「そうなんだ……?まあ診断名は医者の好みもあるからね」、それ以来この調子の良さが一時的なものではないかどうか、何となく不安だ。おかしくなる前はすこぶる元気で"すべて"をやっていたわけだし、心当たりがないとはっきりは言えない。

とはいえ、自分の歯車の噛み合わなさは、かなりの時間をかけないと他者に伝わらない。そして自分は大学時代、ADHDの症状以外の悩み事を話したことがない(その必要性がわからなかった)。丁寧に投薬調整をしてくれている今の医者を信用する他ないだろう。次回の通院時に念のため疑念について話はしてみよう。

最近の調子について恋人が喜んでくれてとてもうれしい。一年間悪化し続けていた時も見捨てないで寄り添ってくれたおかげです。本当にありがとう。しかし当初の予定ではすぐに就職するはずが、まともに生活できるようになるまでにこんな時間がかかってしまうとは、人間色々ありますね。